スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

心からの、ありがとう。

 03, 2014 02:39
ブログではお久しぶりです!
主宰・演出の秋葉由美子です。


ゆみねこ企画 第3回公演
「CafeシアターD.C.(ダ・カーポ)」
おかげさまで、追加公演も含む全ステージ、無事に終演いたしました!

最後までいいものを創ろうと挑んでくださったキャスト・スタッフの皆様、
不安定なお天気の中を、会場まで足を運んでくださったお客様、
足を運ぶことはできなくても、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!


小さな会場だったこともあり、前売券が早々に完売してしまい、
小屋入りしてから増席はいたしましたが、それでもお断りせざるを得なかった方が何人もいらっしゃいました。
観たいと思ってくださった方をお断りするのは、本当に胸が痛かったです。。。

近日中に、舞台写真を公式HPに掲載する予定です。
ご来場いただいた方も、観られなかった方も、楽しみにお待ちくださいね!



今回は舞台と客席が近い分、お客様が俳優の演技を真近で体感できる、貴重な機会を提供できたのではないかと感じています。

でもそれは、俳優にとっても演出にとっても、過酷な条件でした。

客席が近い上、手前と奥の両側に客席があるのですから(こんな感じ↓)360度全てが見えてしまう怖さが常にありました。

DSC_8182小
「CafeシアターD.C.」舞台美術
(デザイン:井上憲人 / 撮影:古里麻衣)


って、両側に客席を作ろうって決めたのは自分なんですけどね(^_^;)

実際にこの空間で演じる俳優は、いつも以上に集中力が必要だったことと思います。
それでも精一杯チャレンジしてくださった出演者の皆様には、心から感謝しています。
この過酷な条件下でやり遂げた経験は、きっとそれぞれの今後の糧になると信じています。


また、劇中では、消えもの(カクテル、シャンパン、お茶などの水分)を実際に使用した演出も行いました。
細心の注意をして稽古を重ねて参りましたが、客席が近いことから、一部のお客様には不快な思いをさせてしまったことと思います。
この場を借りて、お詫び申し上げます。



もう1つ、天候との闘いも過酷な条件でした。
楽屋スペースがほとんどなく、屋上に仮設テントを張って楽屋代わりにしていたので、
野外イベントばりの「天候判断」が必要となり、舞台監督の井上くんとキャストの皆様には、落ち着かない思いをさせてしまいました。


…が、毎日雨が降ったにも関わらず、不思議とお客様がご来場になる時間帯だけは天候に恵まれるという奇跡が!!!

千秋楽には、上演中に激しい雷雨となりましたが、それすらも奇跡が!!!
飛志津ゆかりさん演じる大河内麗がある決断を下すシーンで、ちょうどいいタイミングで雷が鳴ったんです!!!

結果的に、天候さえも味方についてくれた、まさに奇跡の公演となりました。

演劇の神様に、心から感謝です。



「CafeシアターD.C.」には、ここ数年の私の演出的キーワードである、
“人が人を想う気持ち” がたくさん詰まっています。
ご覧になった方が、少しでもあったかい気持ちになれたり、夢を追う勇気を持てたり、相手をおもいやる気持ちになれたり…
そんな風に、自分の人生と重ね合わせながら観ていただけたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

DSC_8190小
「CafeシアターD.C.」舞台美術
(デザイン:井上憲人 / 撮影:古里麻衣)


ゆみねこ企画は、第1回公演の時にはまだ「劇団」ではなく、秋葉個人のプロデュース団体でした。
その後、大崎が加わったことで2人の「劇団」となり、第2回公演を迎えました。
更にその後、久遠と堀内が加わって4人の劇団となり、第3回公演を迎えることができました。

一見しっかり者に見られがちな私も、水鳥の足のように必死にバタバタともがいている、なんとも頼りない主宰です。
それでも、キャストに恵まれ、スタッフに恵まれ、お客様に恵まれ、たくさんの人たちに支えられて、
なんとかここまで歩んでくることができました。


とはいえ、まだ私自身も成長途中、ゆみねこ企画も成長途中の段階です。
皆さんのご理解、ご協力、ご声援が、私たちが次に向かって歩き出すための力となるんです。ホントに。

来年3月の杉並演劇祭に向けて、その先のまだ見ぬ未来に向けて…

まだまだ未熟な私たちですが、これからも、どうぞ応援よろしくお願いします!


この公演に関わってくれた全ての方へ、全てのお客様と、応援してくださった全ての方へ…
心からの感謝を込めて。


ゆみねこ企画 主宰・演出家 秋葉由美子


DSC_8129小
「CafeシアターD.C.」キャスト・スタッフ集合写真
(撮影:古里麻衣)






cafeシアターDC表小
cafeシアターDC裏小

ゆみねこ企画 第3回公演
「CafeシアターD.C.(ダ・カーポ)」
作:黒木崎六九 構成・演出:秋葉由美子

おかげさまで、全ステージ無事に終演いたしました。
ありがとうございました!


関連記事
スポンサーサイト
Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。