Photo Gallery

Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

すっかり更新が遅くなりましたが
一昨日は、ゆみねこ企画の上映会&忘年会でした!

2014-12-11 214631小

皆で第3回公演の映像を観ながら、楽しい時間を過ごしました

今年は全員集まることは叶わなかったけれど
それでも一年の終わりに、今年の公演でお世話になったキャスト&スタッフに会えて幸せでした。

参加してくれたキャスト&スタッフの皆さま、ありがとう!!
来られなかった方々も、気にかけてくれてありがとう!!

忘年会は終わっても、年内のゆみねこ企画の活動は、公演準備やワークショップなどまだまだ続きます。
来年に向けて、第4回公演に向けて、一歩一歩前進していきたいと思っています。
これからも、ゆみねこ企画を応援よろしくお願いします!


Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

秋葉由美子です。
今日は「CafeシアターD.C.」のキャスト精算会でした

公演が終わってから、気づけばもう2週間。
それぞれが日常に戻ってからの再会だからこそ、落ち着いていろんな話ができたり、
同じ時間を共有した仲間だからこそ、自然とコント的なノリ、ツッコミの流れになったり。

次の仕事が入っていたりして全員揃わないかな…と心配でしたが、
なんとか都合をつけて全員が来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかった!
みなさんありがとう~



途中、ロシアンルーレットならぬ「スシアンルーレット」に挑戦!

大量のわさびが入った「当たり」のお寿司を食べるのは誰!?

1人ずつ順番に食べてもらい、当たったのに「美味しい!」という演技をしたり、はずれたのに「うわ!わさび辛い!」という演技をしてもらって、私と飛志津ゆかりさんとでジャッジしました。

Let'sもぐもぐ!

20140712 213427

(…これはごく普通に食べてるように見えるぞ?)



20140712 213459

(口にしたとたん、涙目になりながら笑ってる!?)

…この後、鈴木うめ子&久遠真澄の「カフェ モリーヌ」ペアが、むせて咳き込む展開に!

むむむ!?!?!?



…と思っていたら、二人ともはずれ!
咳き込む演技と目の演技に、私もゆかりさんもすっかり騙されてしまった…くぅぅ!!!



結局、大量のわさびが入った「当たり」を食べたのは…?

20140712 213336

動揺を隠せず、写真がブレまくりの、川瀬誠!!!

川瀬くん、最後まで笑いをありがとう!(笑)




今日集まってくれたキャストの皆さま、本当にありがとうございました!
そして、これからも、よろしくです!

ここで得た経験と、ここで得たご縁を大切に、これからも素敵な作品を創るぞー!



Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

秋葉由美子です。
早いもので、本番が終わってから1週間が経ちました。


前回のブログで、屋上に仮設テントを張って楽屋代わりにしていた話を書きました


実は、屋上ではこんなことが行われておりました…。


小Cafe-download-29170418031813

「使わない長机は屋上に上げちゃおうぜ~」
「そだね、その方が3階が広く使えるし」
という会話の横で、舞監井上くん(左端)は黙々と作業。



小Cafe-download-29190116145027

「雨に濡れないように梱包しとこうか」
「おっけー。んじゃ俺は雨が降らないように、祈りの舞を!」
「それ雨乞いの踊りじゃない!まったくもう」
という会話の横で、舞監井上くん(左端)は黙々と作業。



小Cafe-download-29190404170106

「あれ?継ぎ目が上だと雨が入り込んじゃうよね?」
「マジかー」
「やり直すべ」
という会話の横で、舞監井上くん(左端)は黙々と作業。



小Cafe-download-29190702044109

「おっ! プチプチ登場!!」
「こいつは最強だ!これで安心だね☆」



小Cafe-download-29190903125943

「みんな、俺のベッドを作ってくれてありがとう」
「って、おい!!!」



小Cafe-download-29191110073122

「ベッドの次は、屋根を作るぞ~!」
「だからベッドじゃないっつーの!」



小Cafe-download-29200106130638

「おお~!空か海のようだ!」
「人がゴミのようだ!」←違



小Cafe-download-29200229180531

「ここにいると、青々とした瑞々しい女になれそう♪ うふ♪」
「青ざめた人にしか見えないよね…」
「とりあえず、放っとこ」


小Cafe-download-29200427071933

「あれ? そのべさん、ここ屋上ッスよ」
「え? ここ海じゃないの?」



…というやり取りがあったかどうかは置いといて(笑)
こうして、手作りの仮設テント楽屋が出来ました~

本日の稽古場ブログ<番外編>、飛志津ゆかりさんからの証拠写真(笑)を元にお送りしました♪

小25200

メンズ休憩中☆


Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

ブログではお久しぶりです!
主宰・演出の秋葉由美子です。


ゆみねこ企画 第3回公演
「CafeシアターD.C.(ダ・カーポ)」
おかげさまで、追加公演も含む全ステージ、無事に終演いたしました!

最後までいいものを創ろうと挑んでくださったキャスト・スタッフの皆様、
不安定なお天気の中を、会場まで足を運んでくださったお客様、
足を運ぶことはできなくても、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!


小さな会場だったこともあり、前売券が早々に完売してしまい、
小屋入りしてから増席はいたしましたが、それでもお断りせざるを得なかった方が何人もいらっしゃいました。
観たいと思ってくださった方をお断りするのは、本当に胸が痛かったです。。。

近日中に、舞台写真を公式HPに掲載する予定です。
ご来場いただいた方も、観られなかった方も、楽しみにお待ちくださいね!



今回は舞台と客席が近い分、お客様が俳優の演技を真近で体感できる、貴重な機会を提供できたのではないかと感じています。

でもそれは、俳優にとっても演出にとっても、過酷な条件でした。

客席が近い上、手前と奥の両側に客席があるのですから(こんな感じ↓)360度全てが見えてしまう怖さが常にありました。

DSC_8182小
「CafeシアターD.C.」舞台美術
(デザイン:井上憲人 / 撮影:古里麻衣)


って、両側に客席を作ろうって決めたのは自分なんですけどね(^_^;)

実際にこの空間で演じる俳優は、いつも以上に集中力が必要だったことと思います。
それでも精一杯チャレンジしてくださった出演者の皆様には、心から感謝しています。
この過酷な条件下でやり遂げた経験は、きっとそれぞれの今後の糧になると信じています。


また、劇中では、消えもの(カクテル、シャンパン、お茶などの水分)を実際に使用した演出も行いました。
細心の注意をして稽古を重ねて参りましたが、客席が近いことから、一部のお客様には不快な思いをさせてしまったことと思います。
この場を借りて、お詫び申し上げます。



もう1つ、天候との闘いも過酷な条件でした。
楽屋スペースがほとんどなく、屋上に仮設テントを張って楽屋代わりにしていたので、
野外イベントばりの「天候判断」が必要となり、舞台監督の井上くんとキャストの皆様には、落ち着かない思いをさせてしまいました。


…が、毎日雨が降ったにも関わらず、不思議とお客様がご来場になる時間帯だけは天候に恵まれるという奇跡が!!!

千秋楽には、上演中に激しい雷雨となりましたが、それすらも奇跡が!!!
飛志津ゆかりさん演じる大河内麗がある決断を下すシーンで、ちょうどいいタイミングで雷が鳴ったんです!!!

結果的に、天候さえも味方についてくれた、まさに奇跡の公演となりました。

演劇の神様に、心から感謝です。



「CafeシアターD.C.」には、ここ数年の私の演出的キーワードである、
“人が人を想う気持ち” がたくさん詰まっています。
ご覧になった方が、少しでもあったかい気持ちになれたり、夢を追う勇気を持てたり、相手をおもいやる気持ちになれたり…
そんな風に、自分の人生と重ね合わせながら観ていただけたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

DSC_8190小
「CafeシアターD.C.」舞台美術
(デザイン:井上憲人 / 撮影:古里麻衣)


ゆみねこ企画は、第1回公演の時にはまだ「劇団」ではなく、秋葉個人のプロデュース団体でした。
その後、大崎が加わったことで2人の「劇団」となり、第2回公演を迎えました。
更にその後、久遠と堀内が加わって4人の劇団となり、第3回公演を迎えることができました。

一見しっかり者に見られがちな私も、水鳥の足のように必死にバタバタともがいている、なんとも頼りない主宰です。
それでも、キャストに恵まれ、スタッフに恵まれ、お客様に恵まれ、たくさんの人たちに支えられて、
なんとかここまで歩んでくることができました。


とはいえ、まだ私自身も成長途中、ゆみねこ企画も成長途中の段階です。
皆さんのご理解、ご協力、ご声援が、私たちが次に向かって歩き出すための力となるんです。ホントに。

来年3月の杉並演劇祭に向けて、その先のまだ見ぬ未来に向けて…

まだまだ未熟な私たちですが、これからも、どうぞ応援よろしくお願いします!


この公演に関わってくれた全ての方へ、全てのお客様と、応援してくださった全ての方へ…
心からの感謝を込めて。


ゆみねこ企画 主宰・演出家 秋葉由美子


DSC_8129小
「CafeシアターD.C.」キャスト・スタッフ集合写真
(撮影:古里麻衣)






cafeシアターDC表小
cafeシアターDC裏小

ゆみねこ企画 第3回公演
「CafeシアターD.C.(ダ・カーポ)」
作:黒木崎六九 構成・演出:秋葉由美子

おかげさまで、全ステージ無事に終演いたしました。
ありがとうございました!


Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

ラストブログ担当、大崎ユウスケですヽ(・∀・)ノ


ラストということは、それなりにまとめというか総括的な内容にしなきゃいけないはずなんですけど、前のブログ担当の久遠さんがまあそれはそれは綺麗にまとめてくれちゃいまして。あたしゃどうしたらいいんですかねぇ(・∀・)


というわけなので、まずはみんなが待っていた(であろう)、ブログ写真に掲載されてました回数ランキングを発表したいと思います!


途中でやったんだから、そりゃあ最後もやるっきゃないですよね!ヽ(・∀・)ノ


果たしてランキングに変動はあったのでしょうか!?サプライズはあるのか!中間発表の時点での王者・演出の秋葉さんはトップの座を守れるのか!?


写真の総数は195枚でした!それでは発表です!!ヽ(・∀・)ノ



19位タイたち! 1回

・作曲家の河合さん(前回発表時の『…誰?』が判明致しました)
・ねこさん
・桜ポスト
・誰も写っていない稽古場
・飛志津さんの必需品
・ファンタ
・やまもとわたるコーラ
・そのべさんの台本とペン
・飛志津さんの購入した切符
・ドリンクカウンター
・無何有からの景色
・無何有の外観
・無何有の看板
・テーブルの足
・11ひきの肘ねこ
・カーテンを押さえるハンガー
・『6/12(木)今日の日直 鈴木』
・『私語は語尾に「にゃん」をつけること』


16位タイ 2回

・音響担当の星さん
・差し入れ(ありがとうございます!)
・グラス

15位 4回

・受付をやってくださった吉田さん


14位 5回

・写真家の古里さん


13位 8回

・舞台監督の井上さん


12位 16回

・無何有までの道


さあ、ここから役者陣の登場です!


11位 26回

・岩堀さん!

うーん、前回6位からの大幅ダウン!ご本人が写真を撮りまくっていた影響か!?


10位 29回

・飛志津さん!

良妻賢母は控え目に?


9位 30回

・山本さん

やはりマスターは写りたがりであった(  ̄▽ ̄)


8位 32回

・そのべさん

最後の堀内さんの3枚連続が飛志津さんとの差になりました!


7位 34回

・鈴木さん

後半に登場回数が増えたのは、馴染んできた証!?


6位 36回

・竹村さん

さりげなーく写りこむ存在感…やはり神出鬼没なポジショニング(  ̄▽ ̄)


5位 39回

・久遠さん

ゆみねことしての最下位が5位…これっていいの?悪いの?そんなもんなの?(゜д゜)


4位 40回

・堀内さん

4位、5位は前回と同様。かつ接戦!


ってことはベスト3の顔触れは同じ…?
果たしてランキングの変動はあったのてしょうか!


では3位! 50回

・大崎でーすヽ(・∀・)ノ

むむ、川瀬さんに負けるのはいいとして、秋葉さんを抜けなかったのが残念。共演者の皆様、ゆみねこメンバーをたくさん撮っていただいて本当にありがとうございました!


んで2位! 51回!

・秋葉さん

別に目立ちたがりなわけではないの。今回は客席が近いから自然と写っちゃうの。本人の談です。


ということは1位は!!大逆転!!

・川瀬さん!!

06-144014-02-01-631小

登場回数は53回!今回のいじられキングは彼!とにかく和ませてくれました。

上位3人はかなりの接戦でしたヽ(・∀・)ノ



今回はブログも皆さんに力を入れていただいてというか遊んでいただいてというかで、とてもバラエティーに富んだものになりました。改めて読みなおすのも一興かもしれません。




今回は、共演者の方々との出会い自体がなによりも得られて大きかったものなのかな、と思っています。それぐらい素敵な人達ばかりでした。前回も素晴らしかったけど、絶対的な人数の差があるからよりそう思えるのかな。


スタッフ業も今回は本当に勉強になった公演でした。支えてくださったスタッフの皆様、共演者の皆様、そしてご来場くださったお客様!本当にありがとうございました!!


でもやっぱり、大変なことも多かったからちょっと休みたいな!ワールドカップもいよいよクライマックスだし!(  ̄▽ ̄)
ってわけでちょっとブラジル行ってきますヽ(・∀・)ノ


それでは、またお会いしましょう☆


大崎でした!ヽ(・∀・)ノ



DSC_8173小
「CafeシアターD.C.」舞台美術
(デザイン:井上憲人 / 撮影:古里麻衣)



Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

WHAT'S NEW?

