Photo Gallery

Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

千秋楽から、早くも一週間が過ぎました。

大変遅くなりましたが、ゆみねこ企画第2回公演「燕のいる駅」終演致しました。
本当にありがとうございました。



私たちにとって、この作品を上演することは、大きな挑戦でした。

世界最後の日だからといって、ハリウッド映画のような特別なことが起こるとは限らない。
いつもと何も変わらない一日なのに、気付いたら目の前に世界の終わりが来ていた…という作品なので、
わかりやすくドラマチックな展開の物語に慣れている人にとっては、もどかしさやとっつきにくさもあったことと思います。


それでもこの作品を選んだのは、

人は誰でも限られた時間の中で生きていて、
人は誰でも人との繋がりを強く求めている。

そんな当たり前のようでいて忘れがちなことを思い出していただくきっかけになれば、と思ったからです。


一見意味のない会話が続いているように見えて、実は全てがそれぞれの人物の「最後の選択」に繋がっている。
…それぞれの人物が人との繋がりを強く求めた結果が、それぞれの「最後の選択」なんですよね。


なので、言葉(台詞)の裏にある感情を、どれだけ丁寧に拾い上げていけるのか…
言葉(台詞)の裏にある感情を、観ている人にどれだけ感じていただくことができるのか…

試行錯誤の連続だったからこそ、様々なご意見・ご感想をいただけたことが本当に励みになりました。




昨年の「グスコーブドリの伝記」はイベント内での上演でしたので、
今回は第2回公演と言いながらも、実質は初めての本公演でした。

必要以上に頑張りすぎてしまったり、皆を支えるつもりが気がついたら助けてもらっていたり。
振り返ってみると、情けないほど頼りない主宰だったなぁと思います。

それでも、私を信じてついてきてくれたキャスト、至らない私を支え続けてくれたスタッフ、見守ってくださったお客様…
応援してくれた全ての方に、心より御礼申し上げます。




ゆみねこ企画では、これからも様々な作家の作品に取り組んで参ります。
次回はどんな作品になるのか、どんな色になるのか…
その中で、主宰として、演出として、何ができるのか。
まだまだ始まったばかりです。
これからも、どうぞ応援してください。


ゆみねこ企画 主宰・演出家 秋葉由美子


燕キャスト集合写真

Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

高島役を演じました、大崎ユウスケです。


現在のゆみねこ企画唯一のメンバーである僕に、まとめブログを書いてほしいと主宰の秋葉さんから依頼されました。

というわけなので、僕なりの視点で「燕のいる駅」を振り返ってみようと思います。



振り返ってみると、やっぱり苦しかったなぁ~というのが最初に出てきますねー。作品が作品なだけに、色んな部分で悩んだりしてました。
個人的には高島という役が自分にとってはやったことのない感じの人間でしたから、引き出しをまた一つ増やせたのではないかと思っています(^_^)v
なんていうか…自分が今まで培ってきたものとは違うものを駆使しなければいけないというのが新しい挑戦で、まだまだ伸ばせる部分はあるのだなーと。視点を変えてみるというのは脳ミソ的にも良かった気が(笑)
あとは………カレーいっぱい食べたなぁ~!!ヽ(・∀・)ノ
ただ、音響の片野くんが真のカレー好きで(途中から「師匠」とお呼びしてました)、彼にはまったくかなわなかったですね…カレーの道、険し(´Д`)


自分の話ばかりしてしまいましたが、他の出演者もそれぞれの事情がある中、本当に頑張っていました。
役作りなどで僕より苦しんだ人も多かったと思いますが、それでも笑顔を絶やさず、雑用などの仕事でも献身的に取り組んでいました。この気持ちをみんなが持っていたからこそ、みんなで最後まで支えあうことが出来たのだと思います。


もちろん、苦しいことばかりではありませんでした。
以前のブログを遡っていただければわかりますが、僕の誕生日を祝っていただいたりもしましたし、笑い声の絶えない稽古場でした。
「絆」と呼べるレベルまで届いたかはわからないですが、かなりいいチームワークを築くことは出来たのではないかと思っていますヽ(・∀・)ノ
内容の深さ、難しさゆえに最初はどうなることかと思っていたお芝居も、練り上げられていくにつれて「これはきっといいものが出来る」という思いになり、それがだんだん確信へと変わっていく感覚…。
苦しかった分だけ、得られたものもたくさんありました。


スタッフの方々にも力強く支えていただきました。
役者が仕込みを手伝わなくてもいいようにしてくださったり、はたまた毎日差し入れをしていただいたり、細かいところまで温かくサポートをしていただきました。今回はスタッフさんのありがたみを特に強く感じました。本当にありがとうございました。



そしてなによりも、観に来てくださったお客様。観には来られなかったけれど応援していただいた皆様。本当に、本当にありがとうございました!!
皆さんのお陰でどうにかやりきることが出来ました。そしてたくさんのご感想もありがとうございました。大切に読ませていただきました。今後の参考にさせていただきます。
楽しんでいただき、何かを考えるきっかけになれたのならこれ以上の幸せはありません。個人的には「カレーが食べたくなった」「カレーパンを買って帰ろうと思う」というご感想がじんわり嬉しかったです(^^)


さて、このブログをもって、僕の「燕のいる駅」も終了となります。長文になってしまいましたが(それでもまたまだ喋り足りないのよ)、最後まで読んでいただいてありがとうございますヽ(・∀・)ノ


またいつかお会いしましょう( ´∀`)/~~
皆さん、本当にありがとうございました!


高島帽子 Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

ついに千秋楽!

第2回ゆみねこ企画
『燕のいる駅』

無事終演いたしました。

ご来場くださいました皆様
応援してくださった皆様
ご協力してくださった皆々様
本当にありがとうございました!!


僭越ながら一番年下で下っ端の私
鈴木役海老穂波が今日のブログを
書かせていただきます(`・ω・´)






無事公演を終えた後は
みんなでバラし!(お片付け)
お世話になった劇場、
遊空間がざびぃ様
ありがとうございました(*´▽`*)



バラしはご協力くださった
スタッフの方々のおかげで
すごい早さで終了(笑)
その頼もしい存在に
ずっと支えられてました!
ありがとうございました(*^^*)



初期のブログにあるのですが
実は私今回が初舞台だったのです!

そんな初舞台が
『燕のいる駅』で
良かったと思っていますし

ゆみねこ企画で
ホント良かったと思います

改めて、脚本の土田英生さんと
キャスティングしてくださり
演出をしてくださった秋葉さん
ありがとうございました!


あー、泣きそう。(笑)


最後に、キャストの皆さん!







またね(*´▽`*)たは 





ゆみねこ企画はこれからも
走り続けることでしょう!!!

そのためには
皆様の存在が
必要不可欠です。

温かく見守っていただければ
幸いです(*^^*)




わー!
長々と失礼しました!!!!
ここまで読んでくださり
ありがとうございます!


またどこかで
お会いしましょう(●´ω`●)




本当にありがとうございました。

2013.09.01



Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/





どうも、ヤマトヤマシロ.本多です。
(訳:皆様、こんにちは。本多役の堀内です)





小屋入りから、あっという間に、残すは楽日1ステージのみになりました。



あらあら、本当に早いですねぇ。
夏が残しすぎた残暑と戦いながら、無事に4ステージが終わりましたが……なんだか、あと1ステージで本多とお別れと思うと、寂しさが湧いてきます。




顔文字で表すと、こんな感じ


(゜∇゜)




あ、間違えました。
こんな感じ。


(´・ω・`)





ラストステージも、本多らしく、ゆったりまったりと生きてこうと思います。




皆様、最後までよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

本日は
昼公演&夜公演でした。

暑い中、足をお運びいただきありがとうございました。

塩分や水分は摂取してますか?

僕ら役者陣はキチンと摂取しています。

残すところワンステージとなりました。
まだご来場されてない方は勿論、ご来場された方もお待ち申し上げております。

暑い日には
熱い&激辛キムチ鍋が恋しくなる桶谷でした~



Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

WHAT'S NEW?

