Photo Gallery

秋葉由美子です。

この日は「心と身体で遊ぶ!ゆみねこ企画演劇ワークショップ」最終日でした。
遡ってみると、第1回ワークショップは2014年3月8日なので、丸3年!
その間、お休みしたのは2017年10月だけ。あとは毎月開催していました。

…色々あったな~。
振り返ると、なんだか感慨深いですね。

「ワークショップ、終わっちゃうの?」
「来月から行こうと思って調整してたので残念!」
「再開を期待してます!」
…などなど、過去の参加者だけでなく、それまで一度もゆみねこワークの話をしたことがなかった人たちからも声を掛けていただきました。
何も言わなくても、気にかけてくれてたんですね…!。゚(゚´Д`゚)゚。

20170216_214257171.jpg

テキスト課題では、苦しくて切なくて、でも愛情あふれる“ゆみねこらしさ”のある1シーンに、皆さん心が揺さぶられていきました。
繰り返す度に感情移入が深まる人、敢えて別の解釈を試してみる人など、人それぞれ違った取り組み方で面白い♪(´∀`*)

20170216_213110374 (1)

慣れ親しんだ稽古場で、課題を通して全員が精一杯相手と向き合い、自分と向き合った3時間。
とても充実した、いい時間を過ごすことができました。


ゆみねこ企画での毎月・通年でのワークショップ開催はこれで一旦終了となりますが、
いずれ形を変えて、また開催したいと思っています。
その「いずれ」がいつになるのかは、まだわかりませんが、
より良い形で再開できるように模索していきますので、応援よろしくお願いいたします…!

また、秋葉個人はこれからも各所で演技講師、演技ワークショップ講師としての活動を続けていきますので、再開まで待てない方は、お気軽にご相談ください☆


この日参加してくれた皆様、ありがとうございました!
この3年の間に参加してくれた皆様、ありがとうございました!
またいつか、稽古場でお会いしましょう!!!


☆おまけ☆
久しぶりの通称“無茶振りゲーム”に、
「うわー、これ、どう表現すればいいんだ…?」と頭を抱えている人たち。笑

20170216_192929603.jpg





Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

先週のワークショップでは、無謀ながらもこの作品にチャレンジ!

2017-02-12 133918

…秋葉の大好きな作品なんです。
いつか演出したい…!!!(本気)


ほぼ初見での広島弁に悪戦苦闘しながらも、どんな状況?どんな関係?と想像を膨らませていきます。

2017-02-09 194538 

台本から、書かれた文章から、どこまで状況を読み取れるか?どこまで関係性を理解できるか?他人事ではなくどこまで身近な体験として感じられるか?
表現する以前に、まずはそこが大事です。


2017-02-09 204650 

「くっそぉ~!!!!!」と何度も連呼して悔しがる参加者。
その悔しさを是非、今後の成長の糧にしてください!



さて、次回2月16日(木)をもちまして、ゆみねこ企画のワークショップは最終回となります!
長い間、ほぼ毎月休まず続けてきましたが、しばらくの充電期間をいただくことにいたしました。

ワークショップ納めの2月16日(木)、ご参加お待ちしています!


Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

秋葉由美子です。

前回のワークショップでは、リピート参加の方から、
「もう逃げるのはやめました」
「今までは逃げてたけど、それだと自分もモヤモヤするし、相手役の方にも申し訳ないので」
という言葉が出てきました…!

このところ、自信のなさが前面に出てしまって伸び悩んでいたNくん。
やっと! 挑戦心を取り戻すことができたみたいです(*^^*)

2017-01-24 214551

「もっと成長したい」「自分を変えたい」
そう思ってゆみねこワークに参加してくれる人は多いです。
もちろんこちらも、
「参加者の悩みを少しでも解消できるように」
と思ってやっているので、1回のワークにものすごい集中力とエネルギーを使います。

でも、こちらがいくら頑張っても、「参加しただけ」で満足してしまう人も多いです。
そういう時、とても残念に思います(;_;)

逆に、全員が全力で臨んだ時は、最高に濃密で楽しい時間になるんです!o(≧▽≦)o 



限られた時間を活かすも殺すも、あなたの取り組み方次第☆
これ、ホント。
せっかく参加するなら、全力で楽しまなきゃ損ですよ!!
こちらも全力で楽しめる環境を整えて、お待ちしています!


Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

ゆみねこ企画の新年会♪
久しぶりにメンバー3人で、まったりご飯。
の、はずが…!?


ゆみねこ企画のロゴを変えようか、という話から、お絵描き大会スタート!!(違)

まずペンを取ったのは、堀内画伯。
「どうせなら奇抜なのにしたい!!」と描いたのがこちら。

2017-01-18 104141

…何故こうなった。笑



岩田、秋葉も参戦するも、堀内画伯にはまるでかないません。

2017-01-18 104037 (1)

一応「ねこ」「たぬき」…。




2017-01-18 104057

「ライオン」「熊」「亀」、そして「コシヒカリとタイ米」……。




2017-01-18 104112

岩田が好きな「ゴマちゃん」から、何故かウルトラマンの世界へ……。




2017-01-18 104130

「今川義元」(何故!?)、そして左上は「ルフィーの目」だそうです(わかる!!)。


もうすっかりロゴから逸脱しています。
ってダメじゃん。笑


芝居に対しては真剣でも、普段はゆる~いわたしたち。
こんな空気感が好きな方は、是非ゆみねこ企画へ!!笑


☆おまけ☆

2017-01-17 201304

デザートの上のわたあめに夢中の岩田と、写真に写りたくなくて逃げている堀内。


Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

新しい一年が始まりましたね!(((o(*゚▽゚*)o)))

昨年は、主催公演がなかった分、ワークショップに力を入れてきました。
ゆみねこワークは、私たちと全く繋がりがない人がホームページやブログやチラシを見て参加してくださるというケースが実は割とあるんです。
(他の団体さんに聞くと「え?ウチには知り合いしか来ないよ?珍しいね!」と驚かれますがホントです。)
そんな「はじめまして」の参加者がリピーターになってくれたり、お友達を紹介してくれたり…
ゆみねこワークを自分の「居場所」だと思ってくれる人がいることに、励まされた一年でした。

1月のワークショップは、17日(火)、24日(火)に開催します。
そして、2月からは曜日が(木)に変わります。
(火)だと都合が悪くて…と思っていた方は、是非2月以降に遊びにきてくださいね!

これからも、「ゆみねこはアットホームでいいね!」と言ってもらえる劇団であり続けたいと思っています。
今年もゆみねこ企画とその仲間たちを、応援よろしくお願いいたします!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2016-12-15 215032-1

写真は、昨年末のプチ忘年会の様子です♪


Theatre☆Company ゆみねこ企画 infomation 

各種お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!

Theatre☆Company ゆみねこ企画 http://yumineko.jimdo.com/

WHAT'S NEW?